Spotifyのギガ数(データ通信量)通信制限に気をつけよう

MENU

CLOSE

Spotifyのギガ数(データ通信量)通信制限に気をつけよう

Spotify(スポティファイ)は、スウェーデンで生まれた世界最大手の、音楽ストリーミングアプリです。
2008年にサービスを開始しました。無料で4千曲以上もの音楽を楽しめることもあり、1億人を超える利用者がいます。
日本では2016年9月よりサービスを開始。パソコン・スマホ・タブレットなどはもちろん、プレイステーション4でも利用できます。
無料なのでついつい使いすぎてしまい、通信制限に引っかかってしまう人もかなりいるようですね。
では、どの程度なら心配ないか調べてみました。

Spotifyってどれだけギガ数(データ容量)食うの?

無料版で試してみました

Spotifyには無料版と、『プレミアムプラン』こと、980円の有料版が存在します。
無料版の場合、スマホでの使用はシャッフルプレイのみ、パソコンでは1カ月15時間まで自由に使えます。

違いとしては、無料版は1時間に2回ほどのペースで、曲の間に30秒の動画広告が流れますが有料版は流れない、有料版はオフライン再生機能、つまりお気に入りのプレイリストをWi-Fiなどを通じてダウンロードし、ネットに繋がなくても再生することができます。
そしてビットレート、つまり音質についてです。無料版では標準音質(96Kbps)・高音質(160Kbps)で聞くことができますが、有料版は更にMP3と同レベルである320Kbpsの、最高音質が用意されています。

音楽をいつでも聞けるよう持っていたい人や、曲の間に宣伝が入ると興が覚める人、音質にこだわる人には月980円の投資は安いものかも知れません。

と言っても有料版を使用しているアクティブユーザーは、約2千万人と全体の1/5程度(それでも音楽サービスとしては十分な数ですが)。ですので、今回は大半の人が使っている、無料版で検証してみました。

あれ、たった1.7MB?

ということで『My Music favorteお気に入り』に入れた曲、1時間分をiPhone7、格安sim『mineo』で使ってみました。さて、どれだけの容量を使っているやら…。
結果は1.7MB。何か、思ったほど使っていませんね。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

次に、おすすめプレイリスト『mellow beats』を使ってみました。

結果は68.4MB!『My Music favorte』との差にびっくりです。

色々調べてみたところ、どうやら広告に容量を食われているみたいです。それと、検索機能でもギガ数を消費しているかも知れません。
更によく調べたら、My Music favorteの使用データ量が少ないのは、曲がダウンロードされているからのようです。スマホのストレージを確認すれば分かります。ただし有料版と違ってオフラインで聞くことはできませんし、曲数が少ないと広告も入りますが。

たまに聞くくらいなら大丈夫だけど

68.4MBの視聴を1日に2時間ペースでした場合、1カ月30日として60時間。単純計算で月に4104MB=4.1GBということになります。これはさすがにきついですね。
お気に入りはダウンロードですから、通信量が小さい⇔通常の再生・ストリーミングは大きいということで決まりのようです。

通常のスマホでは月間の使用料が5GBの物も多いですし、メールやLINEなど、ほかのデータ使用を考えると、あっという間に制限量を超えてしまいます。たまに視聴するくらいなら問題ありませんが、日常的に使用するのは難しいと言えるアプリです。

Spotifyデータ通信量節約の方法

毎日使ってしまうと、4.1GB使用するSpotify。ですが、「No Music, No Life(音楽のない人生なんて)」という言葉があるように、日常的に使いたいですよね。
日常使いをするための通信量節約方法として、3つを提案します。

音質は標準で

音質つまりビットレートが高いと、その分容量を食うのは自明ですので、音質にそれほどこだわりがないなら標準音質で聞くことを勧めます。

My Musicに追加して聞く

無料版のストリーミングでは、シャッフル再生しか対応していません。好きなアーティストの好きなアルバムを選んでも勝手に他のアーティストの『おすすめ曲』が入ってしまいます。もちろん、その曲の分も容量を食ってしまいます。
それならMy Musicに好きな曲だけ入れて聞いた方が、検証の通り必要な容量も少ないですし、精神衛生上もましでしょう。

WiMAX2プラスの出番です!

WiMAX2プラスのギガ放題プランなら、月間のデータ通信量による速度制限はありません

3日間で10GBを超えると通信速度が1Mbpsになるという制限はありますが、1Mbpsも出れば、音楽のストリーミング配信程度なら全く問題ありません。(youtubeの標準画質動画も問題なく見れます)

業界最安級のBroad WiMAXなら、使い放題使えるギガ放題プランでも月額3,411円で使えます。

外出先で、スマホでインターネットに接続する際はいつもWiMAXを使えば、スマホの料金プランも少ないギガ数ですみますから、スマホ代も大幅に節約できます

業界最安級「Broad WiMAX」の公式ページを見てみる

My Musicに曲を入れるときに、Wi-Fi端末が必要になりますので、そんなときもWiMAXルーターが活躍しますね。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧