WiMAX2プラスでオンラインゲームは快適に遊べるか!?

MENU

CLOSE

WiMAX2プラスでオンラインゲームは快適に遊べるか!?

「オンラインゲームのインターネット環境と言ったら光回線!ポケットWi-Fiでは無理でしょ!?」と思っていませんか?
以前のオンラインゲーマーの共通認識はこれでした。
例えば『ストリートファイター』などの格闘ゲームや、『モンスターハンター』など複数人数でプレイするアクションゲームを、オンラインでプレイするには、モバイルWi-Fiはあまりにも速度不足だったのです。
しかし、最近ではこれらのゲームをモバイルルーターで遊んでいる人も増えているらしいです。
では実際のところ、WiMAX回線でオンラインゲームが快適に動くかどうかについて検証してみました。

ゲーム機の推奨速度

各ゲーム機のオンライン推奨速度はどのくらい?

現在オンラインサービスを行っているゲーム機の推奨速度は以下の通り。

ゲーム機 推奨速度
WiiU 5Mbps
(スプラトゥーンプレイ時)
Wii 3Mbps
(ドラゴンクエストXプレイ時)
PS4 5Mbps
PS3 3Mbps
PSVITA 1Mbps
(マインクラフトプレイ時)
XBOX360 3Mbps
(Xbox Live推奨)
XBOXONE 3Mbps
(Xbox Live推奨)
3DS 3Mbps
(ドラゴンクエストXプレイ時)

プレイするゲームやサーバーを運営する会社によって違いはありますが、大体下り最大5Mbpsもあれば問題なさそうです。
意外とかからないものなんですね。

WiMAX2プラスの速度

さてWiMAX2プラスですが、現在出回っているルーターは最低でも下り最大220Mbps、NEC製のWX03に至っては440Mbps。
実効速度は電波状況にもよりますが、10~50Mbpsくらいです。
ギガ放題なら月の速度制限はありませんし、3日間10Gの通信制限がかかったとしても、実効速度は1Mbps程度出ますので、速度的にはWiMAX2プラスでゲームをするには問題なさそうです。

大事なのはネット回線の安定性

ping値って何ですか?

オンラインゲームの速度についてグーグル先生やエッジ教授に質問すると、大抵のサイトで『ping値』という言葉が出てくるはずです。
ping値とはネット回線の安定度のようなもので、これが低いほど回線が安定していると思って問題ありません。

ping値の目安はどれくらい?

では、そのping値とやらの目安はどんなものでしょうか?

  • 0~50⇒快適にプレイできます
  • 50~100⇒特に問題はないでしょう
  • 100~150⇒ラグが発生することが多いです
  • 150~200⇒まずまともなプレイは期待できません

オンラインゲームに適しているping値は大体20ms~50msの間だと思いましょう。
オンラインゲームにおいては実際、回線速度よりこのping値つまり安定性の方が重要なのです。
と言っても、例えば『ファイナルファンタジー14』や『ラグナロクオンライン』などのようなMMORPGですと、このping値はあまり問題になりません。

WiMAX2プラスのping値は?

さて、 WiMAX2プラスのping値はどうでしょうか?
結論から言うと、平均約100msとかなり高いです。電波の状態によっては微妙にラグります。
そもそも無線通信自体が固定回線と比べて不安定な上、WiMAX2プラスのルーターは同じ電波を2つ飛ばして高速化を図っているため、余計に不安定だからです。
格闘ゲームやFPS(First Person Shooting)のように、ラグが成果にもろに影響するようなゲームは光固定回線がベターですが、WiMAX2+も不可能ではありません。

WiMAX2プラスでより快適にゲームを楽しむ方法

電波が入りやすい窓際にルーターを置く

WiMAXを部屋で使う上での基本ですね。

クレードルを使って有線接続する

WiMAXのクレードルにはLANケーブルの接続端子が付いています。ですからケーブルでゲーム機と繋いで有線通信にしてしまえば安定感がグッと増します。
ただ、携帯ゲーム機には使えませんが…

WX03と拡張アンテナ付クレードルの強力タッグ

WX03の専用クレードルは両側に板状のアンテナが付いています。
『3直交偏波アンテナ』と呼ばれるこのアンテナは、WX03本体では縦と横の2方向からの電波を受信できるのですが、クレードルのアンテナが更に前後からの電波を拾うことで電波の受信感度を大幅に上げることを可能にしたもので、WiMAX2プラスのネックであった室内での使用をより快適にしてくれます。

またシンセイコーポレーション製造の『novas HOME+CA』はWiMAX用ルーターとしては異色の室内での使用に特化した据え置き型で、附属のアンテナ装着で20Mbps以上安定と非常に受信感度が高いです。WiMAX2プラスをオンラインゲームに使いたい人には格好のルーターでしょう。

このような対策をして、WiMAXでも快適にゲームを行いましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧