WiMAX2プラスのキャッシュバック、本当にトクなのはどこ!?

MENU

CLOSE

WiMAX2プラスのキャッシュバック、本当にトクなのはどこ!?

モバイルWi-Fiルーター、WiMAX2プラスは現在、家電量販店でもWEBでも申し込みをすることができます。そこで気になるのが、様々な「キャッシュバックキャンペーン」です。

複数のプロバイダーから販売されているWiMAXは、プロバイダーによって、キャッシュバックキャンペーンやキャンペーン特典がそれぞれ違います。

ですので、特に、キャッシュバックキャンペーンを選ぶのに失敗しないポイントについて、分かりやすく解説していきます。

家電量販店のキャッシュバック

YカメラやBカメラ、Kデンキ等、様々な家電量販店がありますよね。この家電量販店の「特設コーナー」等でも、WiMAXのキャンペーンを行っています。まずはこの家電量販店での「キャッシュバック」についてお話しします。

キャッシュバック

家電量販店のキャッシュバックは一見すると、とてもオトクに見えます。例えばY電機では、「50,000円のキャッシュバック」をうたっていますが、実際はそれほどオトクではありません。

なぜかというと、Y電機のWiMAX契約は、通常の月額利用料金に1,547円上乗せされています。WiMAXの契約は通常2年間ですから、1,547円×24か月で、37,128円余計に払っていることになります。

つまり50,000円キャッシュバックとうたっていますが、結局は、12,872円のキャッシュバックでしかありません。

又、Y電機のWiMAXはギガ放題の場合、5,927円なのに対し、Broad WiMAXの月額料金は3,411円と月額で2,516円の差があり、圧倒的に安いのが現状です。

これらの点を考えると、家電量販店でのキャッシュバックは、メリットがないといえます。

同時購入割引

また、家電量販店では、WiMAX申込時に何か商品を買う場合のみ、商品代金から割引になるサービスもあります。当然のことですが、WiMAXの契約だけではなく、何か商品を購入しないと対象にはなりません。

WEB販売会社のキャッシュバック

家電量販店でのキャッシュバックは、実はあまりトクではないことがわかりました。ではネットでの契約をする場合のキャッシュバックはどうなのでしょうか。検証していきます。

キャッシュバックされるのは1年後

結論から言うと、ネットでの契約のキャッシュバックはとにかく「貰えるのが遅い!」ということです。ほとんどのプロバイダーのキャッシュバックは、契約してからおおよそ12か月前後も後に貰うことになります。
どの人もそうだとは思いますが、1年も前のキャッシュバックを覚えているのは難しく、忘れかねないのが現状です。

キャッシュバックの連絡に気づかないことが多い

また、キャッシュバックを受け取るための手順や時期が書かれている重要なメールが、普段使っているメールアドレスには来ません。それぞれWiMAX2プラスを契約・申し込みした時に作らされる、「キャリアメール」のアドレスに来ますので、多くの人は気が付けない現状となっています。

申請期間が短い

そして、キャッシュバックの申請期間が短いというデメリットもあります。
手続きの期間はおよそ1か月程度で、気が付いたころには申請期間が終わっており、キャッシュバックを受け取ることができない、気が付いたら過ぎていた…ということもあります。

まとめ

ここまでキャッシュバック等、WiMAXキャンペーン情報について述べてきました。
まず、家電量販店でのキャッシュバックですが、一見高額なキャッシュバックですが、実際は、家電量販店のプラン料金が通常の月額料金に上乗せになっているので、大きなキャッシュバックはもらえません。ですので、魅力はあまりないと言えます。

また、WEBでの申込を行うキャッシュバックも受け取るハードルがとても高く、実際にキャッシュバックを貰うことができる人は、二割程度に過ぎません。

キャッシュバック特典やキャンペーン内容を重視するのであれば、「確実に」メリットを得ることができるWEB系のプロバイダーにするのがお勧めです。そのなかでもおすすめなのは、BroadWiMAXです。

BroadWiMAXは、初期費用である18,857円がすべて無料になるキャンペーンをやっており、契約時に「確実に」、その恩恵を受けることができます。また、WiMAXのプロバイダーの中では月額基本料金・月額費用3,411円と最安級であり、お勧めです。

WiMAXプロバイダーを決める際に参考にしていただければ幸いです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

こちらのコラムも人気です!

キーワードでコラムを検索!

いま人気のキーワード一覧